JAL 日本航空

DC-4
DC-6B
DC-7
・DC-8
CV880
DC-10
MD-11
MD-87
MD-90

B727
B737
B747
B767
B777
B787

DHC-Q300,400
CRJ-200
EMBRAER 170
SAAB340B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 JAL DC-8-61

  JAL DC-8についてのサイト

  JAL'S History DC-8
  JAL壁紙コレクション1961-1970
  Wikipedia DC-8          ・JAL DC-8 動画


DC-8はB707と並ぶ、第一世代のジェット旅客機。
ジェット化の波が始まりPANANがB707を日本線に導入、JALも1955年にDC-8を発注するが、受領したのは1960年だった。
この間DC-7で対抗したが、ジェット化の始まりでパンナムに一年以上の差を付けられ辛酸を味わった。
DC-8はJALのフラグシップとして国際、国内線で活躍しました。この頃から’鶴マル’のマークが用いられています。
61型は1969年就航で114席だったDC-8の胴体を11.2m延長し、231人の乗客を乗せることができた。
モデルはその、JAL1号機’IZU’を再現しています。 JALの一番機は“FUJI”(機首部分は羽田に保存)で日本の有名観光地の名前が付けられました。
ファーストクラスは日本間ラウンジをテーマに和風をアピールしました。

1/500のサイズににしては窓やマークなどのタンポ印刷も上々の完成度にあります。
かつては「空の貴婦人」と呼ばれたスマートさが見事に再現されています。

モデルはJALUX企画、製造は独ヘルパ社 1/500 JAL永遠の翼シリーズ8 Boeing(ダグラス社はボーイングに吸収)DC-8-61 IZU号
Reg.No.JA8038
サイズ(約):全長11cm 翼幅8.5cm  実機 全幅43.4m、全長57.1m、全高12.9m
日本航空は61型を23機導入した。IZUは1986年12月9日にUASに売却された。                        


DC-8-32 JA8001(FUJI) 1960年7月22日午前10時34分に日本航空の一番機として羽田に到着。ジェット時代の幕開けを開いた機体。
翌29日にFUJIと命名された。50シリーズの特徴はピュアジェットと呼ばれるターボジェットエンジンを装着しイジェクターにより離着陸時の騒音低下と推力増加を行った。当時の購入価格は560万ドル(20億1600万円)客室は菊の紋章をデザインした壁紙でファーストクラスの座先の布は京都西陣の綴錦を摸したものであった。32型は4機導入した。 登録抹消1974.10.31
JA8001 FUJI


5-STAR 1/500 500機限定生産品

DC-8-62 JA8037 YASIHMA   1969/01/27~1985/04/04
DC-8 JA8037
AVIATION 400 1/400

DC-8-62AF JA8036 WAKASA 1968/12/13~1988/01/06 1976/01日本アジア航空との共有機
DC-8-62AF JA8036
AVIATION 400 1/400

羽田沖墜落

DC-8-F-55 JA8014 Asama 1965/03/05~1982/06/16
Asama
(OLD PILOT) AERO CLASSICS 1/400  96機限定生産品 国内未発売品

DC-8-50 N110JJ DC8-55Fにコンバージョン (JA8015) SETO 1965/11/10~1976/11/09

(OLD PILOT) AERO CLASSICS 1/400  96機限定生産品 国内未発売品

DC-8-62 JA8036 AVIATION400と同じ機体だが、新製品だけありこちらの方が作りがよい。
DC-8-62 JAL
JA8036
(OLD PILOT) AERO CLASSICS 1/400  96機限定生産品 国内未発売品
2010年 12月中旬リリース

DC-8-62F  JA8056
JA8056

BLUE BOX 1/200 国内未発売品


希少品 JAL DC-8 引退記念のテレホンカード

日本航空はDC-8を60機を運航し1987年12月に27年間の歴史に終止符を打ちました。

JAL保存のDC-8「FUJI」のコックピット   ・保存されている「FUJI」の機首

JALグループのエアライン

 

日本航空(持株会社)